2013/01/06

1年のはじめに考えておくこと

2013年も始まって、早くも1週間が経ちますが、前のブログでは2012年の振り返りをした事もあり、せっかくなので続編として今更ですが2013年の抱負も考えてみました。

誰にでもできる簡単な作業なので、ご参考まで。

①漢字一文字に今年の「在り方」を書いてみる

②やらない3つのことを考えてみる

今年の抱負を漢字一字で書く

2012年のシェアハウスでの書き初め写真

昨年のシェアハウスでの新年会では、「1年をどんな年にしたいか」ということを漢字一字に込めた書き初めを皆でしました。どんな1年にしたい?と聞かれても、漠然としか考えられないものですが、アウトプットする事を強制することで、意外と出てくるものです。


2013年「基」


-自分の基本となる軸をしっかりと持ち、基盤を改めて作りなおしていく1年


2012年は、これまでの経験や繋がりのおかげで、できる事やしたい事に取り組んできましたが、そういう機会を与えてもらった感覚が強い1年でした。今年は、与えてもらう事だけではなく、創り出すことへシフトする1年にしたいです。

新たなものを創り出す為に、基盤となるコミュニティや、仕事の基礎を整えていくことが大事だと思います。そういう足下を固めることで、踏み込んだ時に、より高く飛べるような安定感を手にしていきたいと考えています。



今年やらない3つのこと


年のはじめの目標はたいてい新しいことを始めることを掲げる人が多いですが、
新しいことを始めることも、それを続けることもかなりエネルギーのいる事です。

けれども、今までしていた事を、やめてみる事というのは、エネルギーは必要としません。
むしろエネルギーは0になりますし、手持ちの時間も増えるわけです。

その余ったエネルギーや時間を、新たなことに使うという発想で過ごしてみます。

僕の今年やらない3つのことは以下です。


1.週刊系のマンガの立ち読み
マンガ大好きな人間としては心苦しいですが、毎週色々な週刊誌に目を通している時間は案外浪費している時間だということに気づかされます。読まなくてもいいものに、つい時間を奪われる。マンガから学べることは非常に多いのは分かっていますが、積み重なる隙間時間を考えると、別の事に時間を使いたいと思います。

2.23時以降の自宅でのPCやスマホ作業
睡眠を妨げる他、ほとんどが生産的なことをしていないので、23時以降は電源OFFにする。とにかくノートPCを閉じる事で、他のことをインプットすることや勉強する時間にあてる。
緊急の場合は除きますが、どうしても作業したければ早起きして早朝の作業にしてみる。

3.コンビニでの買い物
コンビニは非常に便利です。近くにあるしある程度のものは揃う。買い忘れや急ぎで必要なものがある時や、準備が面倒な時はつい頼ってしまいがちですが、時間の使い方や準備をしっかりとしていれば、実はコンビニに頼る必要はないのではないかと考えています。


明日から仕事始めという方も多くいらっしゃるかと思いますが、
皆さんにとって幸多き1年でありますように。